中堅社員研修で身につけてほしい
意識とスキル
チームの業務改善・課題解決に向けた論理的思考力の強化
チームとして目標達成するためのリーダーシップ
部下育成のためのコミュニケーションスキル
次代の管理職となるための心構えと役割の理解
おすすめ中堅社員研修の内容と目的
次世代管理職になるための心構えと基本的なスキル
次の世代の管理職候補の皆さん、管理職って大変だなぁ、と感じることがあると思います。この大変さというのはどんな立場にもついてまわるものです。まだ管理職になっていないために何となく不安を抱かれるのではないでしょうか。
本研修では、管理職手前のグループリーダーと管理職を並べて、各々の役割は何が同じなのか、どこが違うのかをわかりやすく解説していますので、まだ見ぬ不安の解消に役立つことでしょう。そして後半では、管理職はその役割の中でどのような業務を果たすのか、管理職に向けてどのようなキャリアを積んでいけばよいかをまとめています。
- キャリア
- eラーニング
- 1時間
- 映像
- Webセミナー(※)
目標達成力強化プログラム ~数値分析のエッセンス
数値分析力をアップし、目標達成力を強化する講座です。解説の後、演習を通じてスキルを確認します。
- 業務遂行スキル
- eラーニング
- 2時間
- アニメーション/映像
テレワークで大活躍!Web会議を効率的に運用する活用術講座
テレワークを導入して日々の業務に従事している方が増えていますが、テレワークでの会議がスムーズに運営できない、時間がかかるなど、対面式の会議よりもトラブルが多発していないでしょうか。本研修では以下カリキュラムでWeb会議を効率的に運用するコツを学びます。
①Web会議が求められる背景
②Web会議のメリット
③Web会議を成功させるためのポイント
④Web会議システム「Zoom」の活用方法
- 業務遂行スキル
- eラーニング
- 1.5時間
- 映像
業務改善におけるPDCAサイクル①
PDCAの考え方からPDCAサイクルにおいて最も重要な「計画」について学びます。計画作成のコツや落とし穴について事例を元に考えます。また、PDCAを回し続ける重要性を認識します。
- 業務遂行スキル
- eラーニング
- 0.5時間
- アニメーション
リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修 ~互いを尊重しあうコミュニケーション術
リーダーには、様々なタイプの従業員や社外関係者とコミュニケーションを取り、物事を進めていく力が求められます。その際には、やり取りを円滑に実施し、かつ相互の信頼を高めていく必要があります。そうした相互の信頼を深めるためにもアサーティブコミュニケーションを活用し、リーダーとして周囲とともに前に進む力を身に着けます。
- コミュニケーションスキル
- eラーニング
- 1時間
- 映像
- Webセミナー(※)
チームで始める問題発見解決 ~活発な発言の促し方
企業における問題発見解決プロジェクトは、部署単位、チーム単位で実施することがほとんどです。
本講座では、チームミーティングにおけるファシリテーションの基本となる、活発な発言の促し方のポイントを学びます。
- コミュニケーションスキル
- eラーニング
- 0.5時間
- アニメーション/映像
部下育成のためのコーチングスキル 入門編
変化のスピードが早い現代社会に対応していくためには、自発的、主体的に考え自ら動ける人材の育成が不可欠です。本講座では「自ら成長する人材」を育成するために必要な3つのコーチングスキルを学びます。
①『質問力』 相手の思考を整理し気づきを促すための問いかけをする能力
②『傾聴力』 相手の立場や気持ちを尊重して共感しながら聴く能力
③『認知力』 相手の自発性を促し信頼関係を構築するための認める能力
- コミュニケーションスキル
- eラーニング
- 1時間
- 映像
事例でわかる ビジネスマネジメント
21世紀のビジネスパーソンはキャリア開発のために、時代の流れに応じた経営の知識を身に付けることが必要です。
本講座では、アニメーションによるケーススタディを通して体系的に経営に関する知識を学習し、さらに経営に対する感性を磨いていきます。
- マインド/概念化スキル
- eラーニング
- 6時間
- アニメーション/テキスト
※Webセミナー(オンライン研修)はそれぞれ2時間の講座です。開催予定日・開催時間についてはお問い合わせください。