ハラスメント研修シリーズ
社員の立場に合わせた研修で
ハラスメントを生まない職場に
- 23年以上の実績
- 3000社以上のお客様が利用
- サービスについて
詳しく知りたい方はこちら
2022年4月から中小企業に対してもパワハラ防止法対応が義務化されました。
企業方針や対応を検討する立場の方はもちろん、全社員がハラスメントについて理解があることが重要です。
職場で起きるセクシャルハラスメントやパワーハラスメントは、被害者だけでなく、全体の雰囲気や業績にも悪影響を及ぼします。しかし、多くの上司や管理職がハラスメントを自覚せずに、無意識に行ってしまっている可能性があります。
ハラスメント研修は、ハラスメントの具体的な形態を理解し、それがどのように他人を傷つけるかを認識する手助けをします。さらに、法的にどのような結果をもたらす可能性があるかを教えることで、その防止に役立つものです。
サイバックスUniv.のハラスメント講座では、全社員が理解しておくべきハラスメントの基礎から応用的な内容、管理職が社内でパワハラ・セクハラ・マタハラなどにならない部下とのコミュニケーションの取り方まで、幅広い内容のオンライン研修をeラーニングやWebセミナーでご用意しております。
おすすめのハラスメント研修
ハラスメントの基本を学ぶ(全社員向け)
基礎から学ぶハラスメント1~3
(学習時間:各1時間)
さまざまな種類のハラスメントについて学習が可能なシリーズ動画です。
1では「パワーハラスメント」、2では「セクシュアルハラスメント」、3ではその他の「さまざまなハラスメント(SOGIハラ、マタハラ、リモハラ等)」についての基礎知識と、身近なビジネスシーンで起きうる代表的なハラスメント行為を、事例を挙げてわかりやすく解説します。
※「基礎から学ぶハラスメント1~3」を集約した「完全版」のご用意もございます。
基礎から学ぶハラスメント1
<パワーハラスメント>
カリキュラム
- パワーハラスメントとは
- パワハラの現状
- 裁判事例で考えるパワハラ
- パワハラを防ぐために
基礎から学ぶハラスメント2
<セクシュアルハラスメント>
カリキュラム
- セクシュアルハラスメントとは
- セクハラの現状
- 裁判事例で考えるセクハラ
- セクハラを防ぐために
基礎から学ぶハラスメント3
<さまざまなハラスメント>
カリキュラム
- ハラスメントの種類
- 裁判事例で考える さまざまなハラスメント
知って役立つ!アンガーマネジメント講座
(学習時間:1時間)
価値観の多様化や、社会生活のスピード化が進む現代において、「怒り」の発生頻度は激増しています。「怒り」を爆発させず、溜め込まず、物事を改善していくエネルギーに変える方法がアンガーマネジメントです。
本講座では、怒りのメカニズムについて学び、「怒りへの対処方法」の習得を目指します。
カリキュラム
- アンガーマネジメントとは何か
- 「怒り」について知ろう
- 衝動的な爆発を抑えよう
- 「怒り」を整理・分析しよう
- 「怒り」を上手に伝えよう
STOP!ハラスメント ~職場のハラスメントの基礎知識~
(学習時間:0.5時間)
「パワハラ防止法」(改正労働施策総合推進法)の施行を受けて、パワハラだけでなく、セクハラ、マタハラといったハラスメントへの具体的な対策や措置、啓蒙が急務となっています。
パワハラ・セクハラ・マタハラの3大ハラスメントに加え、近年注目を集めるSOGIハラなどその他のハラスメントも紹介。どのようなことがハラスメントに当たるのか、職場におけるハラスメントを解決・防止するために知っておくべきポイントを、事例を使ってわかりやすく解説します。
カリキュラム
- 職場のハラスメントとは
- 代表的な3つのハラスメント
- その他のハラスメント
- ハラスメントを取り巻く法律
- ハラスメントを受けたら・ハラスメントに気づいたら
※本コースは英語版、中国語版もございます。
STOP!マタハラ ~働きやすい職場づくりのために~
(学習時間:0.5時間)
マタニティハラスメント、いわゆる「マタハラ」は、事業主や人事、被害者本人だけの問題ではなく、職場で働く一人ひとりに適切な対応が求められる課題です。
どのような行為がマタハラにあたるのか、マタハラを防止する法令の基礎知識、注意するポイントなどを具体例を使って解説します。
カリキュラム
- マタハラの基礎知識
- 妊娠・出産に関する さまざまな制度
- マタハラQ&A
※本コースは英語版、中国語版もございます。
ケースで学ぶ ハラスメント研修
(学習時間:1時間)
ハラスメントとは何か、どんなときに起こりやすいのか、起こさないためにはどうすればいいのか、もし受けた場合は、などハラスメントにおける要点をケースを通じて学びます。
カリキュラム
- ハラスメントとは
- ハラスメントが起こりやすくなる要因
- ハラスメントを起こさないために
- よくあるハラスメントの事例
- ハラスメントを受けたら
- まとめ
ハラスメントの基本を学ぶ(人事総務向け)
判例から読み解く、人事総務が気をつけるべきハラスメント対策講座
(学習時間:0.5時間)
ハラスメント対策を推進しなければならない人事や総務の方のための講座です。
ハラスメントで会社の責任が問われた判例を元に、相談を受ける際や防止措置の対応において会社が気をつけるべきことを学びます。
カリキュラム
- ハラスメントが企業に与える影響
- 企業に課されているハラスメント防止措置
- 判例紹介
ハラスメント相談窓口担当者のための話の聴き方講座
(学習時間:0.5時間)
ハラスメントの相談窓口には任命されたがどのように対応して良いか分からない担当者に向けた講座です。
ハラスメント相談窓口として知っておくべき社内対応の流れと相談窓口としての話の聴き方を学び、役割を全うするための基本を身につけます。
カリキュラム
- ハラスメント相談受付~事後対応までの一連の流れ
- カウンセリングとハラスメント相談対応の違い
- 確認すべき事実とは
- 傾聴スキル
ハラスメントの基本を学ぶ(管理職向け)
知って役立つ!管理職のためのハラスメント講座
(学習時間:1時間)
職場で起こるハラスメントについて学ぶことができます。
セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント、逆パワーハラスメントなど、さまざまなハラスメントについて学ぶとともに、管理者としての対処法や、会社がとるべき効果の高い予防法についても合わせて学ぶことができます!
カリキュラム
- ハラスメントとは?
- 管理職としての適切な対応
- 部下からのハラスメントについて
- さまざまなハラスメント
- 会社としての相談窓口の作り方
パワハラと指導の境界線とは?判例から読み解くパワハラにならない指導法講座
(学習時間:1時間)
パワハラにならないように気をつけるあまり、適切な指導がなかなかできない管理職の方のための講座です。
どのような指導がパワハラになってしまうのか、所謂グレーゾーンの判例を通して理解を深め、パワハラにならない適切な指導方法を学びます。
カリキュラム
- パワハラの定義
- パワハラの判断基準
- 判例紹介
- パワハラにならない指導のポイント
今なら
無料体験版のお申し込みはこちら成果があがる
資料ダウンロードはこちらハラスメント研修も充実している
サイバックスUniv.なら
圧倒的な研修ラインナップ・研修スタイル・多様な機能で
効率的に必要な知識が身につきます
eラーニング・Webセミナー両方で
オンライン研修利用が可能です
研修コース数
5,000コース
階層別・全社員向けに
豊富なラインナップ
利用満足度調査・ハラスメント関連
eラーニング受講者の声
自身の行動を振り返ったときにに思い当たるところもあり、反省する機会となって良かったです。
近年のハラスメントは種類も増えて複雑化しているため、現代の考え方を理解することが重要だと気づけた。
えらべる!eラーニングのご利用料金
-
月額60,000円/100名まで
必要なときに必要なだけ使える従量制と定額で約5,000コースが使い放題の会費制サービス
※会費制サービスとは、月額60,000円~ eラーニングとWebセミナー合わせて約5,000コースが低価格で受け放題となるサービスです。
従量制サービスとは、サイバックスUniv.の研修ラインアップから、1名1コースから必要な時に都度ご利用いただけるサービスです。
【サイバックスUniv.】オンライン研修サービスの特徴
学習と成長の機会を、もっと気軽に、多くの人に。
必要なときに、実践ですぐに役立つ、業務改善のエッセンスを。
-
充実のラインアップ
課題やニーズに応じて、幅広いお客様にご利用いただけるよう多彩な研修をラインアップしてます。
-
研修運営を効率的に効果的に
研修運営を関わる機能を「研修ポータル」に標準搭載。どなたでもご利用いただけるカスタマーセンターを常設してます。
-
最適なコストパフォーマンス
受け放題と都度利用の2つから、ニーズに応じてご利用方法を選択可能です。
-
スペシャリストによる研修
一流の教育機関や講師による監修の下、わかりやすい教材を作成。それぞれの専門分野で実績豊富な、プロ講師による研修をご提供。
なぜ研修が必要なのか?
人材不足のいま、重要度が高まる人材育成
人材不足が深刻化するいま、新しく人を入れようとしても、なかなか求める人材は手に入りません。いかに現在の社員の離職を防ぎ、かつ育てて、有能な社員にしていくかが経営上の重要課題になってきました。研修を行う際のポイントを知って、きちんと押さえ、有用な研修にすることが大切です。
人事・総務ご担当者様向け法関連コラム
他のテーマ別シリーズ
ハラスメント研修に関するFAQ
ハラスメント研修の目的を教えてください
ハラスメントに関する正しい知識を身に着ける事が、ハラスメント研修の目的です。
知識だけで終わらせずに一人一人が自信の行動に反映させ、お互いを尊重できる企業作りを目指すことが大切です。
管理職向けと一般社員向けに分けての研修はできますか
はい。ハラスメントに関する基礎的な知識を培う為の全社向け研修や、中堅社員、管理者向けのハラスメントにならないマネジメント、コミュニケーション研修等、約70のコース※をご用意しております。
(※2024年4月現在)
時勢に合った最新の内容の研修ですか
セクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラなど、時勢に合った様々なハラスメントについての研修をご用意しております。
社内の事例を踏まえた研修はできますか
オリジナルeラーニング搭載機能を使用して、独自のeラーニングを作成・搭載する事が可能です。
また、課題機能(テスト・レポート)を利用して事例への理解を深める事ができます。
お申込みの流れについて
必要書類の作成
規約・料金表に同意後、Univ.入会申込書の送付(郵送)
受付・納品
システムへの登録・確認後、お申込者様にIDとパスワードを通知いたします。※お申込みから5~10営業日後にメールでご連絡
ご利用開始準備
サイバックスUniv.管理画面にて、ご利用者様の登録・eラーニングやWebセミナーの受講設定を行います。
準備が完了しましたら、利用者様へIDとパスワードの通知を行ってください。
ご利用開始
利用者がログイン後、すぐに受講を開始できます。
eラーニング・Webセミナーを
30日間無料で
お試しいただけます
無料体験版のお申し込みはこちら
無料体験版で受講可能なeラーニングの一例
新入社員/内定者向け | 新入社員・若手社員のためのニューノーマル社会に対応するマインドセット |
---|---|
全社共通 | 事例から学ぶコンプライアンス |
IT/PCスキル | Microsoft Office 2016シリーズ |