全社共通
コンプライアンス、個人情報、メンタルヘルスなど、全社員に共通して求められるスキルを学べるeラーニング・Webセミナーのご紹介です。
コンプライアンスやハラスメント、情報漏えいなど、今日では企業の内部や外部でいつ問題が発生するかわかりません。全社員に常に当事者意識を持たせるためには、繰り返し研修・教育が必要です。
サイバックスUniv.では、比較的学習時間も短い基礎編からより知識を深められる講座まで、幅広く受講することができます。
企業経営において、全社員の教育徹底が必須で、求められる「コンプライアンス」「個人情報保護」「メンタルヘルス」を効果的・効率的に学べます。
全社共通のおすすめ研修
内部統制入門講座
近年企業の不祥事が相次いで発覚するなかで、内部統制によって業務の効率化や不正の防止・リスクの回避を実現できる可能性が注目されています。
内部統制とは、経営者のみならず、取締役や従業員など、組織や企業に携わるすべての人によって遂行されるプロセスです。
本コースでは、内部統制に関する基本的な知識について、Q&A形式により学習できます。
働き方改革 ダイバーシティ浸透をはばむハラスメント
企業が推進するダイバーシティとは何か、職場で起こりうる代表的なハラスメントについて学び、ハラスメントの加害者や被害者にならないための方法を理解し、実践できるようになることを目標としています。
個人情報保護 教育プログラム
これまでと変わらない基本知識に加え、改正後の個人情報保護法をベースにした新しい考え方、取り扱い方、留意点などを学習します。
「どういった情報が個人情報に該当するのか」また「その取り扱い方法や注意点、万が一情報が漏洩してしまったときの対処法」など、事例を交えながら分かりやすく解説します。
心と身体を守る健康マネジメント~健康経営の実現に向けて~ 前編
健康が大切なことは理解しているが、なかなか優先順位が上がらない。本研修は、そのような方が健康管理を身近に感じ、健康習慣を実践する小さな一歩を踏み出すための研修です。
身体の健康だけでなく、思考や感情、業務パフォーマンスと生活習慣の関わりについて学び、仕事と健康管理についての理解を深めます。
IT/PCスキル
TCP/IPプロトコルやSQL言語やPCスキルなど仕事で役立つeラーニングのご紹介です。IT技術やPCスキルは生活や仕事をするうえで、今や欠かせないものとなっています。
IT業界は日々新しい技術が生まれるため、常に新しいスキルの習得が必要です。仕事の現場においても最新の技術習得のための研修や教育が必要になります。特にシステム開発に携わる方はTCP、IPプロトコル、SQLといったスキルの更新は必須となります。
また、Office系スキルもまた仕事をするうえで今や定番のツールであり、Office系スキルの取得度が会社での仕事の範囲を決定するといっても過言ではありません。
サイバックスUniv.のIT/PC研修では、TCP/IPプロトコルやSQL言語など、短時間で身につけられるeラーニング・Webセミナーを提供しています。
また、Office系のコースは初心者向けの基礎編から、より深い効率的な操作方法を習得できる応用編までラインアップしていますので、各々のスキルに応じた教育研修が受講できます。
IT/PCスキルのおすすめ研修
Microsoft Office 2019シリーズ(エントリー/ベーシック/アドバンス)
Microsoft Excel/Word/PowerPoint 2019について、入門的な知識・操作方法~発展的な知識・操作方法を習得することを目的としています。
情報処理入門講座 I
問題演習・解説講義も交えて、知識の確認と応用力の養成が図れます。
基礎理論やコンピュータシステム、技術要素など、いわゆる情報処理午前試験で出題される分野に絞って解説。理論から実践まで、習得すべき知識を徹底的に講義します。
自分のパソコン 仕組みの理解 独り立ち
普段何気なく使っているパソコンの仕組みはもちろん、パソコンの機能を拡張するためのテクニックについても学習していきます。
※本コースは、Windows10をベースに解説しています。
SEのためのTCP/IPプロトコル
ネットワークで標準的に使われているTCP/IPプロトコルの仕組みと機能について学習します。
前提知識としてネットワークの基礎知識があり、TCP/IPプロトコルについてこれから理解を深めたい新任SE、新入社員の方に最適です。
資格
資格取得を目指している方向けeラーニング・Webセミナーのご紹介です。
近年、会社の教育や評価の一つとして、資格取得を義務付けている企業が増加しています。
資格の取得は、スキル取得の証明であり、社内外からの信用やクオリティの高い仕事を任せることができる人材の証明に繋がります。また、自ら資格取得にチャレンジすることは、自身のスキルアップや仕事をする上での自信に繋がります。
サイバックスUniv.の資格研修は、資格の難易度により資格の各コースが分かれており、各々のレベルにあった教育研修の受講が可能です。
TOEIC、簿記、ITパスポートなどの人気資格を取得するための研修をラインアップしています。
資格のおすすめ研修
日商簿記2級
財務諸表や株式会社経営、原価計算などの内容は、企業によっては必要不可欠のスキルとなります。覚える事項は多いですが、用語の難しさに惑わされないことが重要です。
そこで本講座では、問題点を分析しながら一つ一つ説明。
学んだ知識を確認できる演習問題も豊富。
演習と講義を通して、解法から覚え方まで習得できます。
目指せ!TOEIC(R) L&R 470点 リスニング/リーディング対策コース
このコースは、ただTOEICのスコアアップだけを目的としたものではありません。問題形式に慣れるために、ただひたすら問題をたくさん解くといったことはしません。ビジネス英語でも必要となる「リスニング力」「リーディング力」を伸ばすトレーニングを行い、目標とするTOEICスコアの獲得を実現します。
目指せ!TOEIC(R) L&R 650点 リスニング/リーディング対策コース
このコースは、ただTOEICのスコアアップだけを目的としたものではありません。問題形式に慣れるために、ただひたすら問題をたくさん解くといったことはしません。ビジネス英語でも必要となる「リスニング力」「リーディング力」を伸ばすトレーニングを行い、目標とするTOEICスコアの獲得を実現します。
目指せ!TOEIC(R) L&R 730点 リスニング/リーディング対策コース
このコースは、ただTOEICのスコアアップだけを目的としたものではありません。問題形式に慣れるために、ただひたすら問題をたくさん解くといったことはしません。ビジネス英語でも必要となる「リスニング力」「リーディング力」を伸ばすトレーニングを行い、目標とするTOEICスコアの獲得を実現します。
FP3級
FP3級に出題されやすいテーマを厳選。社会保険制度や金融、保険、不動産、相続、税金など、幅広い分野の専門知識を学習します。多くの受験生が悩む「公的年金制度」や「利回り計算」、「不動産税制」などもスムーズに理解できます。講師は、指導経験豊富で実務でも活躍中の現役ファイナンシャルプランナーと社会保険労務士。社会保険や金融、不動産を初めて学習される方にも安心してご利用いただけます。
人事
人事担当者向けeラーニング・Webセミナーのご紹介です。採用方法や人事に関する書類基礎知識などの研修が受講できます。
採用担当者は、会社の代表として面接を行うため、受験者へ好印象につながる所作を身につけることが重要です。また、縁の下の力持ちとなり、地道な人事関連の事務作業も学ばなければなりません。
サイバックスUniv.の人事研修では、学生や転職者にこの企業で働きたいと思われるような、会社説明会のプレゼンテーション手法や面接官としてのスキルを習得します。
給与計算や年末調整、採用活動に必要なスキルなどを身につけられるeラーニングや、学生や中途採用者が応募したくなるような説明会のプレゼンテーションの方法が学べるWebセミナーをご用意しています。
人事のおすすめ研修
人事・給与管理基礎講座
給与管理を基礎から学ぶと同時に、労働基準法、社会保険、所得税・住民税についても具体的に解説します。
単に知識だけでなく、賞与、年末調整、退職などの計算や事務についても事例に沿って学習します。
良い人材を見極める!採用面接のポイント
- 「落とす応募者を決める」面接になっていませんか?
- 面接における評価エラーと日本の雇用文化の関係
- 面接で収集すべき情報とは?
給与計算・年末調整入門
<このような方におすすめ>
(1)初めて給与計算業務・年末調整業務を担当される方
(2)給与計算の基本を学びたい方
(3)所得税・住民税の基本や年末調整の仕組み・計算方法を知りたい方など
1から学ぶ人材育成計画
各階層に必要なスキルレベルを考え持続的な育成計画を実施することができれば組織全体の質が向上します。
本研修では人材育成を考える上での基礎を学びます。
本研修を通じて社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
経理/財務
経理/財務担当者向けeラーニングのご紹介です。決算書の読み方や企業経理の基礎をeラーニングで身に付ける研修プログラムです。
管理職に昇格すると経営戦略や経営ビジョンを念頭に行動することが求められます。そのため管理職には、経理や財務の知識やこれらを分析し、判断する能力の取得が不可欠です。
サイバックスUniv.の経理/財務研修では、決算書の読み方や簿記の知識など、経理が苦手な人でも十分理解でき、実践的スキルを短時間で身につけられる研修を提供しています。
経理/財務のおすすめ研修
企業経理基礎講座
簿記の基礎概念から、会社の各種伝票、帳簿の構造や資金の調達と運用等に関する決まりや仕組みについてまで、経理が苦手な人でも十分理解できるようになっています。財務会計の体系が理解できれば、会社の「計数=本当の姿」が読めるようになります。また新しい会計基準として、連結会計、税効果会計、キャッシュフロー計算書、研究開発費、退職給付、金融資産と負債の時価評価についても学習します。
実務で役立つ簿記の知識
本講座では、簿記の基本的な知識を体系的に学習し、簿記についてよくわからないまま実務についている方でも、企業の中でおカネや書類がどのように流れているのかを理解できます。
簿記を学ぶには、テキストの文章を読むだけでは全く身に付きません。自分で実際に問題を解いてみることが重要です。
理論は必要最低限とし、具体的な問題を解くことで体系的に理解できるように構成しています。
決算書の読み方・使い方
この講座では決算を会社の健康診断と位置づけて、体の大きさ、体力、循環器能力といったところになぞらえて、損益計算書や貸借対照表、およびキャッシュフロー表の説明をわかりやすく行っています。
決算書の読み方もまた、現状の体力分析や腕力、脚力の数値の読み取りだけでなく、将来、よりよい方向に改善していくためには、どのような道筋をたどればいいのかということにも積極的にふれています。
すぐわかる会社数字(上)(下)
この講座は各個人のスキルアップや自己啓発だけではなく、各企業(特に流通業・小売業界の企業)の研修等にもご覧頂けるよう作成してあります。本講座の(上)では、売上高・荒利益・在庫について、(下)では、生産性について、それぞれ構成しています。
よくわかる税務知識
本講座では従来型の「資格受験合格」を第一義的な目標とした講座とは一線を画し、あくまでも「人」を中心にした「知識レベルの整理」に焦点をあてる構成となっています。「知識を知っている」ことと「知識を使える」ということの差が、理解できるように講座を展開しています。日頃「税金にはあまり関係ないのでは」と思っている方たちにとっては、「知らないばかりに損をしている」ことが非常に多いと思います。そんな方たちから会社の総務や人事というセクションで働いている方たちまで、幅広く「実践で使える税務知識」を提供します。
与信管理
与信管理に関する業務に携わる方向けeラーニング・Webセミナーのご紹介です。幅広い知識が必要となる与信管理を基礎から学習する研修を提供しています。
与信管理は会計・財務、法律、経営、業界慣習などの多くの知識が必要であり、高い専門性が要求されます。さらに近年、会社経営の透明性が求められる環境の中、取引先与信にかかわる判断基準については、与信管理知識と豊富な情報に基づいた客観的な分析力が求められます。
サイバックスUniv.の与信管理研修では、マンガで分かりやすく与信管理を学べるコースや体系的に与信管理の基礎を学習できるコース、債権回収に重点を絞った実践的なコースなどをご用意しております。
与信管理のおすすめ研修
ビジネス実務与信管理検定試験3級 繰り返しトレーニング
クイズ感覚で「ビジネス実務与信管理検定試験3級」の受検対策ができます
「反復トレーニング」では繰り返し練習による理解定着、「タイムトライアル」では試験に近い出題方式で制限時間内に回答するトレーニングを行うことができます。
また、与信管理の知識向上を目的とした研修としての活用も可能です。
体系で学ぶ与信管理(1)~(9)
新たに与信管理・審査業務のご担当になった方や、これから与信管理の基礎知識を習得されようとする方にお薦めの講座(全9講座)です。
※本講座は与信管理に必要な実務能力を測る『ビジネス実務与信管理検定試験』の範囲をカバーしています。
実践!与信管理・債権回収のノウハウ
審査担当部門や営業部門の担当者にとって必須知識である、実践的な与信管理マインドと債権回収スキルを強化します。
与信管理・債権回収の入門講座
与信管理・債権回収の基本的な考え方や基礎知識を、一人の若手営業マンの奮闘ぶりを描いたマンガを交えながら学びます。
債権保全のプロセス
本講座は、「与信管理・債権回収の入門講座」より第10章を抜粋したコースです。保全措置の種類や方法、保全取得の手続きの流れを学びます。
営業/接客
営業や接客ご担当者向けeラーニング・Webセミナーのご紹介です。プレゼンテーションや顧客対応など、営業や接客の場面で実践できる具体的な考え方の事例を織り込み、営業/接客の力を高める研修プログラムを提供しています
一般的に営業/接客研修は先輩からの慣例的なOJTが中心で、体系的なスキルの習得が疎かになってしまいがちです。
営業や接客に関する体系的なスキルを学ぶことで、お客様に適切かつ効果的なアクションを行い、良好な関係構築を図るテクニックを身につけることができます。
サイバックスUniv.の営業/接客研修では、ロジカルプレゼンテーションなど自らの思考を高める研修やクレーム対応などの営業/接客現場でのテクニックに関する研修を学ぶことができます。さらには、営業の基礎となる飛び込み営業や、実践的な営業/接客手法を取得するコースもご用意しています。
営業/接客のおすすめ研修
営業のための法律知識基礎講座
法律の解釈と存在意義から、契約やトラブル処理など取引のさまざまな局面に関係する法律をやさしく実践的に解説していきます。
実践的!成果につながるクロージングテクニック
商談でのポイントとなるクロージングに苦手意識をもっている方向けに、クロージングのポイントとテクニックについて学びます。
コミュニケーターの役割と心構え
コールセンターの業務や組織体系、目的について理解を深め、コミュニケーターの役割、心構えを学びます。
クライアント組織の代表としてお客様とつながっている意識を持つ重要性を理解します。
指標管理の重要性と読み方①
コールセンターの目標を達成するために必要となる、指標の理解、活用について学びます。定量的に現状を分析することの重要性とマネジメントへの活用方法をPDCAサイクルで学びます。
テレアポ達人・電話営業
ハートボイストークでコツを心掛ければ、あなたも不思議に思う程、テレアポ営業のポイントは簡単なのです。
製造/物流
製造/物流に携わる方のキャリア形成のためのeラーニングのご紹介です。
5Sや安全衛生について学べるコースがあることはもちろん、現場スタッフの心構えなどのマインド面から、問題解決のための手法やツールについても学ぶことができます。
サイバックスUniv.では、現場で活用できる実践的スキルを短時間で身につけられる研修を提供しています。
製造/物流のおすすめ研修
現場スタッフの心構えと役割・スキル
「サプライチェーン」のプロセス(計画、調達、製造、出荷、配送、販売)ごとに、現場スタッフの役割を学びます。また、現場スタッフとして生産性を向上させる上で求められる一般的なスキルや心構えについてご紹介します。
品質管理(入門編)
品質管理の業務は一部の部署のみ、または企業全体の流れがつかめない形で行われていては、全社的な品質マネジメントとはなりません。
製品やサービスを製造・供給する活動、およびこれを支える諸部門を含めた形で、企業が「品質管理システム」を確立し全社的に共有することが重要です。
「なぜこのようなチェック・管理体制があるのか」の理解と知識の定着が全ての社員にとって求められ、本講座での目標となります。
生産管理(入門編)
生産管理の分野は、近年の研究開発によって、非常に分化・深化しており、またICT・情報革命によってコンピューター化されています。
講義では、生産管理の現場で中心となる、作業管理、工程管理について基本を概観し、続いて専門的に分化した設備管理、品質管理、原価管理、資材・在庫管理などの概要を見ていきます。
生産管理についての全体像を的確に把握し、求められる生産管理・マネージメントの基本理解を作り上げていきます。
ロジスティクス・オペレーションの基本
最初に、物流機能の全体像と成り立ち・流れを、基本概念から確実に押さえます。包装の種類・目的・材料、パレット・コンテナの基本知識、荷役の意義とその合理化などについて、コンパクトにまとめていきます。保管・倉庫のポイントと種類・方法から、荷役・保管に使用する機器についても学習していきます。
ロジスティクス・オペレーションの物流保険・物流法令・国際物流
企業経営においては、保険やコンプライアンス体制構築が、不可欠の「リスクマネジメント」であることを学習します。また、現代社会の展開に合わせた物流の効率化、グリーン物流を確認していきます。
法令順守の基本となる、運送約款・倉庫約款、運送・倉庫法令の概要を知り、物流事業を取り巻く法規制をまとめていきます。
最後に、物流が海外も視野に入れたグローバルな事業であり、日本を支える業界であることを考えていきます。
多言語対応
日本語だけでなく、多種多様な言語に対応したeラーニングのご紹介です。
グローバル化が進み、外国人労働者が携わる職場が増加しています。
異文化で育った方には理解しにくい日本固有のビジネス文化や、日本で働く上で必要な知識やスキルを学ぶことができます。
サイバックスUniv.では、急速に変化する職場環境に対応するための研修を提供しています。
多言語対応のおすすめ研修
ビジネス英会話 基礎講座(社内編)
挨拶から会議まで、社内での様々な状況を想定し、それぞれのケースで使いやすい基本英語を厳選しています。
また現場で実践できるようになるために工夫された練習問題も充実していますので、講座終了時には、「実際に使ってみよう」という勇気を持つことができます。
日本で成功するためのビジネスマナー(実務編)/英語対応
近年、日本企業では人手不足から年々グローバル採用が増えています。
しかし一方で、日本には日本特有のビジネスマナーが数多くあり、言葉だけでなく、その独特なマナーやしきたりに戸惑う方も多くいます。また日本企業では、マナーも業務遂行能力と同じくらい重視されています。
基本的な日本式ビジネスマナーに加え、上司・同僚・お客様といった周囲の人への気遣い・心配りについても学びます。
日本で成功するためのビジネスマナー(実務編)/中国語対応
近年、日本企業では人手不足から年々グローバル採用が増えています。
しかし一方で、日本には日本特有のビジネスマナーが数多くあり、言葉だけでなく、その独特なマナーやしきたりに戸惑う方も多くいます。また日本企業では、マナーも業務遂行能力と同じくらい重視されています。
基本的な日本式ビジネスマナーに加え、上司・同僚・お客様といった周囲の人への気遣い・心配りについても学びます。
日本で成功するためのビジネスマナー(基本編)/ポルトガル語対応
近年、日本企業では人手不足から年々グローバル採用が増えています。
しかし一方で、日本には日本特有のビジネスマナーが数多くあり、言葉だけでなく、その独特なマナーやしきたりに戸惑う方も多くいます。また日本企業では、マナーも業務遂行能力と同じくらい重視されています。
基本的な日本式ビジネスマナーに加え、上司・同僚・お客様といった周囲の人への気遣い・心配りについても学びます。
明日から使える英会話 ビジネス英会話~受付へ行く
英語で「取引先の会社に訪れる」場面について、
1. シチュエーションを確認する2. 関連単語 3. 関連表現 4. 内容理解 5. 音読 6. パタンプラクティス の順に「受付での会話」を練習します。