サイバックスUniv.
無料体験版 お申込み

コスモ石油マーケティング株式会社様 会費制サービス

販売担当者や新入社員向けの教育支援に
「オリジナルeラーニング搭載機能」や「ボックス機能」を活用した研修を実施

コスモ石油マーケティング株式会社はコスモエネルギーグループの中核会社として主に同じくグループ中核会社であるコスモ石油にて精製された揮発油、灯油、軽油等、石油製品を含めたグループ商品を法人・個人のお客様に販売しています。
ブランドステイトメントである「ココロも満タンに」のもと、グループ内で最もお客様に近い存在として全国へエネルギー・サービスを届けています。
具体的には、特約販売契約を結んでいる約200社の“特約店”が経営する全国2,600か所(※)を超えるサービスステーションを通じて一般消費者に提供されています。
その他の事業として、サービスステーションでのカーリースやカード事業も手掛けています。
(※)2024年1月末現在

コスモ石油マーケティング
URL https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/about/company/group/cosmo-com.html
事業内容 石油製品販売、カーリース等
従業員数 216名(2023年3月31日現在)

御社の教育方針について教えてください

主に販売担当と呼ばれる特約店の営業担当者と、新入社員や中途社員向けの教育支援として独自の研修コンテンツを制作して研修を実施しています。
当社の販売担当者が財務諸表を分析し、コンサルティング営業ができるようになる内容を研修に組み込んでいます。
また、新入社員や中途社員向けには石油業界についての基礎知識研修を実施しています。

サイバックスUniv.導入のきっかけを教えてください(背景や課題)

2005年よりリスクモンスター与信管理サービスを利用している中で、2020年2月、新型コロナウイルスの影響を受け、それまで実施していた対面研修の内容をeラーニング形式で実施できるサービスを探していました。そんな中でeラーニングだけでなく当社オリジナルの研修コンテンツを搭載できる機能があるサイバックスUniv.の導入を決めました。

サイバックスUniv.の利用方法ならびに利用されているコースについて教えてください

ベースとしましては販売担当の教育がメインとなり、また、新入社員や中途社員への石油業界の基礎知識をベースにした当社業務に関連する網羅的な研修で「オリジナルeラーニング搭載機能」を活用しています。
またeラーニングの受講については、社内でTOEICや簿記会計等、いくつか設けている昇格要件の対策等として、自己啓発の補助として利用しています。

サイバックスUniv.導入による貴社内の変化、今後のサイバックスUniv.活用計画について教えてください

コロナの時期を経て、集合研修だけでなく、eラーニングの受講スタイルが社内に浸透するようになりました。
現在2か月に1回対面研修を実施しているのですが、今後は研修後のサポートとして、関連eラーニングをサイバックスUniv.で受講できるように提案し、対面研修とセットで運用していきたいと考えています。
また、簿記会計試験等の資格試験日をゴールとして、前倒しでeラーニングの受講期間を決めて定期的に利用していきたいです。

サイバックスUniv.に今後期待することを教えてください

サイバックスUniv.利用中の他社管理者様との交流や、抱えている課題解決についてディスカッションして、自社内だけで固まっている思考を打破できるような参加型セミナーを希望します。

※記載内容は、2023年11月の取材に基づいています。

3,597社以上の
オンライン研修で使用されている
5,000コースの一部が
1ヶ月間無料で受け放題!

今すぐ資料請求・お問い合わせください!